· 

この道にいる理由


私は元々、全く違う仕事をしていました。
そこそこ長い期間、肩コリと闘いながらパソコン仕事をしていました。
そして更に違う仕事を目指して、超短期間で夢破れました。

 

もうすることがなくなって、家族の体くらい楽にできればいいかなと整体を習い始めました。
整体の講座が修了する頃は、すぐに一人で細々と自分の店を始めようと思っていました。
ところが教えて頂いた先生から、直接お客様に触れる機会を頂きました。
1人での開店はいずれすることですし、急ぐわけでもないので一旦保留にして、
提供して頂いた温泉施設の整体処で働かせて頂くこととなりました。

働かせて頂くきっかけにはちょっといいお話しもあるのですが、そこは割愛します。

 

はじめの頃はとにかく必死でやるしかないという感じで、お客様には申し訳ないですが

下手だったと思います。
今は上手なのかというと、やはりひたすら体に向き合わせて頂くだけという感じです。

 

それでも、お疲れになってご来店されたはずのお客様から有難い声をかけて頂き、
何より施術後に別人のように表情が輝くのを見せて頂き、
なんて素敵な仕事なんだ!と感動しました。

 

数十人に1人でも、百人に1人でも、こんなに変わる瞬間がみられるのか、と。

 

そこでの経験がなければ、今の心境は全く違っていたと思います。

 

普段は辛い症状が少しでも楽になると良いなとだけを思っていますが、
本当は、目の前で時々起こる感動の虜なのだと思います。

 

1時間も体を動かして、疲れない?と知人からは時々聞かれますが、
それが疲れないんですね。
むしろ体がどんどん軽くなる感じがします。

 

そして陰陽五行とか経絡とか、東洋医学的な情報を思い浮かべつつ体に触れていると、
施術後にお客さんの口からぽろっと確証を得られるといいましょうか、
点と点がつながったり、意外なところがつながっていたり。
とても興味深いです。

 

おもしろいのです。

 

パソコン仕事時代に、これだけは仕事にしないだろうと思っていました。

それはすごく奉仕的なイメージがあったからなのですが、

実際にしてみると、受け取ることの方が断然多く、驚いています。 

 

 

 

前の記事   次の記事