· 

骨盤の調整①

 

整体をしますとお話しすると、女性からは骨盤矯正をできるか質問されることがあります。

やはり女性は出産や生理があるので、男性より骨盤への興味が高いのでしょうか。

 

骨盤の調整はどのメニューでも行えますので、お気軽にお申し付けください。
但し、メニューの途中で伺っても、時間の都合で対応できない場合がございますので、

開始前にお願いします。

 

ちなみに、骨盤はそもそも動くもので、動きは歪みの連続によって実現します。
歪むこと自体はいいとして、歪んだまま動きにくくなった状態を動きやすくしたり、

戻ってほしい位置へ戻すことを目的とします。

 

一般的には「骨盤矯正」と呼ばれていますが、「矯正」はいたしません。
「矯正」がどのようなものかも実は分からないのですが、「矯正」という単語になぜか

反応してしまいます。
歯の矯正には特になんとも思わないのですが。
※「骨盤矯正」の手法やそれをされている方々に対して一切の感情はございません。

 

おそらく「矯正」という言葉の、正しさを押し付ける感じに反発してしまうのだと思います。
正しさって、なんでしょうか。

 

骨盤がズレることは悪いことなのか。
理想的な位置関係であることが正しいことなのか。
歪むから動けるのに。
骨盤のズレや開閉の具合は、自分の状態を教えてくれるのに。
骨盤が意志をもって勝手に歪み固まったわけでもないのに。

 

骨盤を調整する時は、体の様子を伺います。
右の骨盤さん、ちょっと下がっていますけどどうしましたか?という感じで。
すると、「あぁ、本当ですね」と言っているかは分かりませんが、通じると上がります。
そんな骨盤に対して矯正するだなんて、わたしには失礼な気がします。

 

こちらから骨盤を調整するということはまず無いのですが、もし気になる方がいらしたら

できますよ、というお知らせでした。


尚、骨盤「矯正」と言われたからといって、不機嫌になるようなこともございませんので、

ご安心ください。

 

 

 

前の記事   次の記事