· 

気持ちに触れるとか

 

「気持ちがちょっと楽になる」ってのが一番だと思うんですよ。

 

少し前まで、わたしは不調の根本原因からが体なのか心なのか分からないけどどちらにしても根本から対応したいと思っていました。これこそが目指すところだと思っていました。

 

最近は、それだけじゃないよなと思うようになりました。

理想としては、根本的なところに対処ができればぐんと楽にもなるし分かりやすいのですが、根本とかって探られたくなかったり、他人から言われたく無い所だったり、自分でも気づいていないところだったりします。で、一番基本的なところなんですが、ちょっと楽になるということだけでいいんだなと思えることが積み重なっていて。本当なら辛い所は早く楽になれたらいいと思いますが、体って振り子のように良くなったり悪くなったりして元の状態に戻っていくので、ふり幅が大きいとその反動も大変です。わたしがちょっとずつで良いんだなと思ったのは実はこれは関係ないのですが。

 

時々、本格的にツライ方がこられるのですが、自分に出来ることはその方の体の様子を伺うということ位だと思っています。体温とか呼吸とか。とにかく判断はしないで感じ取るだけ。正直、どれ位その人がツライかというのは、終わった時の表情をみるまでは想像もつかないのです。施術が終わって、晴れやかな表情とか明るい声を聞いて初めて、余程つらかったんだなぁとやっと少し実感できる程度です。

 

それでも、「気持ちが楽になった」と言って頂くことがあります。体が軽くなったというのは、わたしも触れているので分からないでは無いのですが、気持ちには特に触れていませんのでなんでそんなことが起こるのか不思議だなと思います。

 

どうしても体に不調があれば気持ちも滅入るし長く続けば塞ぎ込んだりもしていきます。ただ、少し気持が楽になれば少し希望がみえてきて、空気をいつもより少し多めに吸い込めるようになって、空気を吸い込めば胸が開いて丸まっていた肩も開いて、更に呼吸がしやすくなって、気がついたら元気だった!となっていくんだろうと思っています。やっぱり呼吸は大切です。

 

朝は涼しかったのに、ぐんぐん気温が上がりますね。おかしな文章ですが、そのまま公開。

 

ご予約はこちらからどうぞ。

メニューはこちら。

LINEからもご予約頂けます!

 

友だち追加

 

<< 前の記事  次の記事 >>