· 

ブログ始めます。-体が変わる-

 

ブログを始めます。

 

どんな風に書いたらいいのか全く分かりませんが、

出来るようになるのを待ってもいられないので、始めます。

何もない状態(=ゼロ)から1へ。

 

ということで、一歩前進のお話しをします。

 

以前お世話になっていたお店に、ある日とても元気のない女性のお客様がいらっしゃいました。

 

顔は青白く、目はうつろで声は小さく、体型も小柄で風に吹き飛ばされそうな方でした。

ご家庭や職場のごたごたが続いてお疲れが溜まってしまったようで、若干神経質になっておられました。

 

その方がひと月後にまたお見えになりました。

相変わらず顔色は良くなく声も小さいですが、前回来て頂いた後に不調をどうにかしようと
病院へ行き、何件か検査を受けたがどれも異常なしだったとのお話しを、自虐的な乾いた
笑いを交えながら教えて頂きました。

 

前回と比べて少し声は太く、明らかに口数が増えていました。

 

ご依頼のメニューを終えて、お店の外までお見送りしつつ少しお話をしたのですが、まず体を
起こした時の表情が随分変わり、明るくなっていました。
そして笑い方も、ほんの数十分前のものとはまるで違い、とても軽やかでした。

最後に1つ質問をされたのですが、もうお店に入ってこられた時とは別人のようでした。

 

実はわたしも、人生で初めて風邪以外の頭痛を経験した時に、不安で医者のはしごをしました。
MRIも受けましたが異常は無しでした。

 

こんなに辛いのにどうしたらいいのか、と途方に暮れもしましたが、これは自分の体に対する
意識を変えるきっかけのひとつとなりました。

 

このお客様からも、「自分でどうにかするしかない」という一部諦めのような覚悟を感じました
ので、きっとここから回復に向かい、これまでより体は楽になるだろうと思います。

意識の変化は大きな一歩です。


根拠は、自分がそうだったから。

 

きっと楽になります。

 

 

 

       次の記事