· 

いとう整体 -店名について-


きっかけは、苗字の伊藤からとって「いとう整体」です。
ただ、伊藤だから、ではないです。

 

始めはメキシコが好きなので、スペイン語で何かにしようかと考えていました。

 

ところが発想力も表現力も乏しく、今となっては1つしか思い出せない店名候補の

どれもがしっくりこなくて、「いとう整体」にしようかとなった時に、

これぞという理由が欲しいなと思いました。

 

なんとなく響きが好き、とかなら理由はいらないのですが、これは理由が欲しい。
だってただの名前ですもん。

 

「いとう」=「厭う」

 

「厭う」は、小説などでは【嫌う、嫌がる】のような使われ方をしていることが多く、

あまり肯定的なイメージのない単語でしたが、【大切にする】という意味もあるそうですね。

 

店名を考えていた頃、「不必要なものを放出、拒絶する」という解釈に出会いました。

 

痛みとか辛さなど、抱えている必要のないものを手放して自分を大切にする。
不調の原因となるような、なんとなく続けている習慣や癖や思い込みを手放して、

人の手を借りなくても大丈夫な体になる。
そんな人が増えていって欲しいという私の想いと繋がりました。

 

だから、「いとう整体」です。

 

 

 

前の記事   次の記事