· 

初来店の緊張感

 

初めてのお店に入るのは、多少緊張するものです。

ましてや貸切りで1対1、普通の民家となると、ちょっと勇気がいりそうです。

 

このハードルを下げられるかは分かりませんが。。。

 

わたしは昔からよく知らない人に話しかけられます。

若い子になんて、なかなか話しかけづらいものだと思いますが、

若い頃からまぁよく話しかけられました。

 

で、よくココで話しかけましたね、の最高は、サウナです。

温泉ではもちろん普通に話しかけられます。

温泉で年配の知らない女性同士が話しているのは珍しくもないことですが、

あれでも最初は遠慮がちに始まるじゃないですか。

大きめの独り言と見せかけつつの会話パターンとか。

 

わたしの時は、お題が決められてきます。

どこかのお店の話だったり、個人的なことだったり。

いつの間にか会話が始まっているという感じです。

しかも20代の頃ですよ。

 

問題はサウナです。

温泉にはお湯がありますからね。

サウナの方がハードルは高いと思うのですが、わたしだけでしょうか。

 

ということで、

あの方たちがどんな気持ちで話しかけてくださったのかは謎のままですが、、、

 

少しはハードルが下がりましたでしょうか?

 

 

 

前の記事   次の記事