· 

カフェイン

 

エキテンのクチコミに、お帰りの前にお出ししているハーブティーについて書いて頂きました。

 

お急ぎでなければ、ノンカフェインのハーブティーをお出ししております。

 

カフェインには様々な作用があり、よく知られているのは眠気覚まし(覚醒)や利尿作用ですが、適度な摂取は対症療法としては有効な面もあります。

 

但し、物事全般に同じことが言えますが、利点ばかりではありません。

 

カフェインには血管を収縮させる働きがありますので、多く摂れば反動として血管を拡張させることにもなります。

利尿作用によりむくみを軽減(体内の水分を排泄)することはできますが、むくみ自体にも原因があり根本的な解決にはなりませんし、覚醒作用・強心作用を求めて、疲れが溜まっている時に踏ん張るための一撃として利用する方も多いですが、当然疲れや眠気を消してくれるものではありません。

 

ということで、日頃からカフェインの摂取は程々が良いと考えており、またせっかくリラックスして頂いた後で興奮させる必要も無いかと思いますので、ノンカフェインのお茶をお出ししております。

 

種類はお選び頂けませんが、いやでなければ試しに召し上がってみてください。

 

あるフレーバーがお気に召して、ご自宅でも召し上がるようになったというお客様もチラホラいらっしゃいます。

 

尚、お水の方がよければ、お申し付けください。

 

 

前の記事   次の記事